たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

インフルエンザ予防接種の時期になりました

11月に入り、インフルエンザの予防接種が本格的に始まりました。

かかりつけの小児科では、生後6か月~大人まで年齢を問わず接種可能になっています。

料金は、
〇3歳未満 2,000円
〇3歳以上13歳未満 2,500円
〇それ以上 3,000円
で、子供は2回接種なので5,000円です。

 

わたしは職場で打ってもらえるので不要ですが、息子の分はそろそろ予約しないとな、と思っていたところ、どうやら風邪っぽい。

乾いた咳をして痰も絡むので、受診ついでに予約して帰りました。

 

f:id:s-hua:20191102175440p:plain

今年は、例年になく時期外れにインフルエンザが流行したこともあり、受付も10月から始まっています。

しかし、あまり早く打ち過ぎても、効果が切れた頃にかかる可能性があるので、接種時期は悩むところ。

 

実際、息子は2回接種したにもかかわらず、今年3月に計画した京都旅行の直前になって、インフルエンザにかかりました。

s-hua.hatenablog.com

 

ワクチン接種は、かからないわけではなく、重症化しないだけなので、絶対の保証はありません。

しかも、型が違えば、かかってしまいます…

さらに、中には、複数の型のインフルエンザにかかる場合もあるので、もう気休めでしかない。

 

そういえば、息子は隔年でかかっているので、順番からして今年はかからない予定ですが、こればっかりは分かりません。

 

 

インフルウイルスさん。

 

もし、やってくるなら、米津玄師のライブの時期をはずして来てください‼️‼️‼️‼️

なんなら、ワクチン3回打って、マスク二重にして、しっかり予防します‼️‼️‼️‼️

そして、元気にライブに行きます‼️‼️‼️‼️ 

s-hua.hatenablog.com