たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」

笑福亭鶴瓶×綾野剛×小松菜奈がキャストの映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」が11月1日より上映されています。

www.heisabyoto.com

 

この映画は、日本精神科病院協会の推薦作品でもあり、精神障害者の人権擁護と社会復帰を促進しています。

f:id:s-hua:20191103063755j:plain 

【STORY】

長野県のとある精神科病院
死刑執行が失敗し生きながらえた秀丸笑福亭鶴瓶
幻聴に苛まされるチュウさん(綾野剛
DVが原因で入院する由紀(小松菜奈

 

三人は家族や世間から遠ざけられながらも心を通いあわせる。
彼らの日常に影を落とす衝撃的な事件はなぜ起きたのか。
それでも「今」を生きていく理由とはなにか。
法廷で明かされる真実が、こわれそうな人生を夜明けへと導く―――。

 

【キャスト】
笑福亭鶴瓶綾野剛小松菜奈坂東龍汰平岩紙

綾田俊樹森下能幸、水澤紳吾、駒木根隆介、

大窪人衛、北村早樹子、大方斐紗子、村木仁、

片岡礼子山中崇根岸季衣ベンガル高橋和也

木野花、渋川清彦、小林聡美


ポスターを見て映画の公開を知ったのですが、これは観に行くべし!!

と上映中の劇場を検索。


精神科病院の「閉鎖病棟」というタイトルを見ただけで、一瞬ひるんでしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そこに、このキャストをもって制作したのは、イメージに対するハードルを下げる意図もあったように思えます。

 

笑福亭鶴瓶さんが出てるから

綾野剛さんが出てるから


それだって、立派な動機。

その感覚でいいから、劇場に足を運んで観てほしい。

 

劇中の閉鎖病棟がどのように描写されているか、また、実在する閉鎖病棟との相違がどれほどなのかはわかりませんが、映画のメッセージ性をとても強く感じます。

 

居場所をなくした人々が、
ここで出会い、
ここで癒され
ここからまた自らの人生へ
旅立ってゆく

 

その優しさを、
あなたは咎めますか?

 
映画は、PG12(小学生には助言・指導が必要)とあるため、殺人や暴力といった描写が流れた場合、助言や説明があっても息子が理解できるかどうかは、少し心もとないかな…

 

ということで、次の午後休みの日に一人で観に行こうと思っています。