たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

クインケ浮腫?

今朝、驚きのたらこ唇で起きてきた息子。

s-hua.hatenablog.com

 

夕方帰宅したときには、すっかりいつもの唇に戻っていて、ほっと一安心。

 

しかし、一体何だったんだろう。

f:id:s-hua:20190516203640p:plain

朝は慌ててじっくり調べることができませんでしたが、ネットでもう一度検索してみたところ、「クインケ浮腫」という聞きなれないワードが出てきました。


クインケ浮腫とは、主に顔を中心に、唇やまぶたなどが腫れあがる症状が表れ、疲れやストレス、食べ物や薬のアレルギーなどが原因として考えられます。

日々の疲れとストレスはたまっていると思われるので、可能性としてはありえますが、すっかり腫れもひいているので、今の段階では大丈夫な感じがします。


とは言っても、受診したわけではないので、素人判断は禁物。

また今朝のように、たらこ唇くんが現れたときには、一度受診しようと思います。