たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ほどよく楽しむ大人の遊び

f:id:s-hua:20190513073622p:plain

地元の競馬場では、子ども向けのイベントを開催しており、乗馬体験やレンジャーショー、夏にはプールも解放されるなど、レジャースポットの一つになっています。

5月は、ファミリーフェスティバルと称して、毎週日曜日にイベントが開催されます。

 

先日、息子が学校からイベントのチラシを持って帰ってきて言いました。

「おかあさん。競馬場って何するところなの?」

 

おっと。

小学3年生に馬券を買って…などと教えるのは、まだ早い気もしたり。

分かりやすく伝えるには、どう言ったらいいんだろう。

とっさに思い浮かばす、しばらく考えた結果…

 

「馬のかけっこを応援するところだよ‼️」

と、言い切ってみました。

 

わたしは競馬もパチンコもやらないので、仕組みがよく分かりませんが、ギャンブルという視点で語ってしまうと、別の方向になってしまいます。

 

ちなみに、もらってきたチラシには、

「馬券は20歳になってから、ほどよく楽しむ大人の遊び」

とありました。

 

毎年5月14日~5月20日は、「ギャンブル等依存症問題啓発週間」です。

依存症は、ギャンブルに限りません。

直面する本人だけでなく、関わる周囲の人にとっても、向き合っていかないといけない問題です。

 

今はまだ、遊びに行く場所という感覚ではありますが、いつかは競馬にしろパチンコにしろ、どういうものか、きちんと教えないといけないのかな、と思っています。