たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

令和元年の母の日

今日は、母の日ですね。

 

5月生まれの母は、毎年誕生日と母の日が近くなるため、一緒にしてしまいがちなところがありますが、それでも何か贈るようにしています。

花が大好きなゆえに、さし芽から育ててしまうというこだわりの強い母なので、あえてカーネーションなどの花は贈らずに、ちょっした和菓子を贈るのが恒例になっています。

 

今年は(も?)ギリギリになってしまい、頼るのは楽天市場

福井にある「創作和洋菓子 花えちぜん」さんのお菓子を贈ることにしました。

(画像はHpより)

f:id:s-hua:20190512133744j:plain可愛らしいかごに入れて、母の日ギフトのラッピングをして贈って下さるようです。

伝票追跡をしたところ、クロネコヤマトさんが「配達中」の表示が出ているので、まもなく届くかな。

以前から感じていたことですが、母の日、父の日、敬老の日など、感謝を伝える日をあえてイベント化することで、負担になったり、義務になってしまうのは悲しいかな、と思います。

もちろん、普段照れ臭くて言えないから、イベントを上手く利用して感謝を伝える、という意図もあるかもしれませんが、様々な事情により、誰もが同じようにできるとも限りません。

 

できることを、できるだけ。

できなければ、無理してする必要はない。

 

負担になるような○○の日は、見直されてもいいのかな。と感じた令和元年の母の日でした。