たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

「事実」だけに目を向けないで

昨日の一件。 

s-hua.hatenablog.com

学校での居眠り防止のためにも、昨夜はいつもより早く寝かせました。

 

一人でゆっくりお風呂に入りながら、落ち込みの理由を考えてみました。

 

確かに、畑に入ったことはよくないこと。

でも、そこには理由がありました。


息子とお友達は、クラスの生き物係になっていて、モンシロチョウの幼虫や、川でとったエビを学校に持って行き、みんなで観察をしています。

その日の朝も、目に留まったモンシロチョウを捕まえて、学校に持って行こうとしたのだとか。

ただ、捕まえることに夢中になってしまい、お友達の声掛けにも応じず、一人置いて行かれてしまった状況だったようでした。

 

何か起こると「事実」だけに目が向けられ、理由や背景はおざなりになってしまう。

 

川崎の殺傷事件。

かつて住んでいた町で起こった事件が、連日報道されています。


発達障がいのある子どもを育てる親は、少なからず、

「迷惑にならないように育てなければ」

そんな思いに押しつぶされそうになりながら、日々子育てをしています。

発達障がいは、脳の機能障害であり、親のしつけが原因ではないのに、何かあれば育て方を否定されるような発言に、これまでも心を痛めてきました。

 

畑に入ったこと=迷惑 

わたしには、そう言われているように聞こえてしまいました。

どんなに頑張って育てても、畑に入った事実だけを取り上げられ、息子の気持ちは置き去りのまま。


色んなことがリンクして、気分がどーんと落ち込んだのだと思います。

しかし、自分の感情と向き合うことで、気持ちは落ち着きます。 

s-hua.hatenablog.com

 

息子には、登校時の待ち合わせ場所はしっかりと決め、登下校のルートを外れないよう伝えました。


昨日のことはもう終わり。

ぐだぐだ言ってもしんどいだけ。


何を思ったのか、突然、

「新しい元号は"令和"です」

とホワイトボードに書いて、菅官房長官の真似をして見せてきました。

 

あなたのそういうところ、おかあさんは好きだよ。