たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

連休気疲れ病

大型連休明けで、気持ちと身体のバランスが崩れている方もいらっしゃるかもしれません。


今年は、順番に勤務調整をして2連休+4連休で、間で3日間出勤したのですが、休みは2、3日ぐらいがちょうどいい。

下手に長い休みが取れてしまうと、滅多にとれないんだから「何かしなければ」「どこかへ行かなければ」という「~ねばならない」義務のようなものに押しつぶされてしまい、逆に疲れが出てしまいます。

そんな連休の後に現れる心身の不調は、五月病というよりも「連休気疲れ病」ではないかと、わたしは思っています。


元の生活リズムを取り戻すことは、とてもストレスがかかります。

f:id:s-hua:20190509160507j:plain

自分の身体は正直です。

身体の声に耳を傾けながら、焦らず、ゆっくり、一つずつ、です。