たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

先生へのお手紙②

前回の続きです。

s-hua.hatenablog.com
時間が経ってから色々聞いても、あまり上手く答えられないのは分かっているので、先生への暴言が出るくらい嫌なことでもあったのか、聞いてみました。

息子から出た言葉は、

「首をつかまれたり、きつい言い方をされたから」でした。


詳しく聞いてみると、

①言うことを聞かないから、首根っこをつかまれた

②「勝手にすればいい」と突き放したような言い方をされた

 

「先生はそんなことしていいの?」

嫌な思いをしたんだね、と気持ちには寄り添いますが、良いか悪いかでは答えにくい部分もあるので、答えるとすれば「一部疑問」です。


話を聞く限りでは、言うことを聞かないという状況が、先生の指示に従わなかったとすれば、息子にも原因はあります。


ですが、ひっかかるのはその後です。

説明もなく、不必要な身体への接触があったとすれば、それはどうなんだろう?と少し感じました。

というのも、発達障がい特性の感覚過敏なのか、ちょっと触れただけでも嫌がることがあるので、言うように首根っこをつかまれたのだとすれば、それは相当不快だったと思います。

本人にしてみれば、嫌なことをされたから、反撃で暴言吐いた。

それはわかるような気がしないでもありません。

「勝手にすればいい」という発言についても、息子が指示に従わずに、勝手な行動をしたことに対する発言かな、と推測していますが、本人は「心が傷ついた」と感じたようです。

 

そんなことぐらいで、と思われる方もいらっしゃれば、それはどうなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

昔であれば流されていたかもしれないことも、今のご時世「不適切な対応」に当たるのでしょうか。


息子の言うことだけを取り上げるつもりは毛頭ありませんが、対応に困られるほどの状況のようなので、息子の言い分を踏まえながら、考えられる理由としてまとめて、お手紙をお渡しすることにしました。

 

f:id:s-hua:20190511062303p:plain

 

続きます。