たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

息子、行方不明になる②

前回の続きです。 

s-hua.hatenablog.com

連日、忘れ物をして帰るので、もしかしたら、また忘れて学校に取りに行ったのかもしれないと思い、学校に連絡しました。

いつもなら遅くまで残っておられる担任の先生は、今日に限って不在。

電話に出て下さった先生に、家に帰ったらいないことを伝えると、学校に戻った姿は見ていないとのこと。

思い当たるとすれば、同じ町内の同級生の家についていくことぐらい。

とりあえず、見つかったら連絡するということで、一旦電話を切りました。

 

そのあと、同級生のお母さんに電話をかけるもつながらず。

すぐに折り返し頂き、お母さんも帰宅途中でわからないとのこと。

ご自宅を聞いて、一応確認のためにおじゃますることにしました。

 


お宅の周辺を探してみると…

 

 

いましたよ。

同級生と、卒業した中学生のお兄さんと、バスケをしていました。

f:id:s-hua:20190509071237p:plain


ほっとしたのと同時に、カミナリ落ちる。

f:id:s-hua:20190509071310p:plain

息子の言い分もありました。

「電話したのに、つながらなかったよ」


確かに、それは、気付かなかったおかあさんも悪い。

だけど、心配したんだよ。

LINEで送るか、ホワイトボードに書いて出てくれたらよかったよね。

 

お互いに約束事が甘かったのは反省点ですが、「お友達と放課後遊ぶ」という、本来の小学生の姿が目の前にある。

それは、放デイに毎日通っていたら、実現しえなかったことです。


遊びたかったから、遊びに行った。

息子にとっては、ただそれだけのこと。

何よりも、こうして遊びに誘ってくれるお友達がいることは、息子にとって幸せなことです。


ちょうどお母さんが帰ってこられ、しっかりお礼を言い、家に帰りました。

 

f:id:s-hua:20190509072304p:plain

ごはん炊けてる―――――――――――!!!!


冷蔵庫に入れておいた釜をちゃんとセットして、スイッチ入れてくれたんだ。


ありがとうね♡

おかあさん、嬉しいです。


学校にも連絡し、無事帰宅したことを報告しました。

大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

 
その夜。

担任の先生から連絡がありました。

 

学校で、色々勃発しています…

一難去ってまた一難、です。