たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

自分の感情と向き合う

気分が落ち込むとき
イライラするとき
モヤモヤするとき

色んな感情がありますが、自分は何に対して、落ち込んだり、イライラしたり、モヤモヤするのか。

自分の感情と向き合ってみると、だいたい次のようなことにたどり着きます。

○理想と現実のギャップを埋めれない
○自分がどうしたいのかわからない
○これでいいのか自信がない
○他人にどう思われるかを考えすぎてしまう

 

f:id:s-hua:20190526133634j:plain

自分の理想ってなんだろう。
この先、自分はどうしたいんだろう。


今は見つからないかもしれません。

いつ答えが出るかもわかりません。

わたしも、先がどうなるか、どうしたいのか、明確な答えはまだ見つかっていませんが、焦って見つけなくてもいいと思っています。

 

今の状況は、今の自分にとって必要なこと。

少し立ち止まっている人も、

踏み出して、後戻りした人も、

また動き出すタイミングは、必ずやって来ます。

 

必要なときに、必要な人と出会うし、

その人との学びが終われば、自然と離れていく。

嫌だな、と思う人からさえも、学びがあるのだそうです。

 

f:id:s-hua:20190526133509j:plain

何かを決断する時、誰しもが悩んで考えて答えを出します。

選択した答えは間違っていないし、その選択があったから今があります。

これから出そうとしている答えも、自分で決めて出す答えです。

他人が何を言おうと、どう思われようと、自信を持って選択していいと思います。

 

自分を責めずに。

自分を認めてあげることで、少しでも気持ちが楽になりますように。