たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

料理男子への第一歩

一緒に手作りおやつを作ってから、料理に興味を持ち出した息子。

学校の図書館で、レシピ本を借りてきました。

f:id:s-hua:20190522124814j:plain

「基本とコツがよくわかる!料理・お菓子大百科」
「基本のお弁当300選」

 

なかなかのチョイス!!

作り方も写真つきで分かりやすく、作る気満々でレシピ本を見ています。

 

緑の食べ物が好きな息子が選んだのは、「オクラのおかかあえ」

s-hua.hatenablog.com

オクラを塩ゆでして、しょうゆ・みりん・かつおぶしで和えるだけの簡単メニューですが、なんでもいいのです。

 

早速、オクラを買ってきて、調理開始。

f:id:s-hua:20190522213629j:plain
分量通りに作ったのに、ちょっとしょっぱくなって味をととのえましたが、これもまた経験。

そんなオクラを、息子はほとんど一人でたいらげました。

 

「本見て作るのって、楽しいね」

 

自分で作る楽しみ

誰かが食べてくれる喜び

 

そんな気持ちを学んでいくきっかけになればいいな、と思っています。