たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

休むのも仕事のうち

病気にならないと休めない。

例にもれず、所属部署でもそんな雰囲気があります。


よく同僚が休むと、「子どもの病気は突発的だから仕方ないけど、自分の体調不良は自己管理がなってない」という声が聞こえてきます。

最近のお小言は「微熱ぐらいで休むな」

確かに、微熱は「ちょっと熱っぽいけど、頑張ろうと思えば頑張れるかもしれない」という、気持ちで乗り切れるかどうかの分岐点。

 

でも、この微熱。

人によって違うので、Aさんにとっては微熱でも、Bさんにとっては大変な発熱だったりします。

f:id:s-hua:20190525075421j:plain


ちなみに、わたしは平熱が37度前後なので、微熱はおそらく37.5度以上。

ところが、平熱が35度の人にとって見たら、37度は発熱レベルです。


自分の物差しで人をはかると、大きなずれが生じます。

自分のタイミングで人に指示すると、周りを混乱させます。

 

人の振り見て我が振り直せ。

 

身体を壊しても、会社は守ってくれません。


休むのも仕事のうち。


そんな声掛けができると、職場内で「助け愛」が生まれるような気がします。