たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

原因不明の咳が続いています

こんばんは。

九州地方は大変な雨でしたね。

この度の豪雨災害で被災された方々、

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

3週間ほど前から、原因不明の咳が続いていて、

ほとほと困っています。

 

熱もなく、痰も絡んでいないのですが、

喉にほこりがつまっているような感じがあり、

コンコンという「空咳」のみ。

話をしたり、寝ている間や明け方は

一番症状が出やすくなります。

 


レントゲンを撮っても影もなく、

血液検査で炎症反応も出ず、

強いて言えば、アレルギーが少しあるかな?程度。

 

コロナの心配はないと言われても、

吸入式のステロイド漢方薬、気管支拡張剤等、

あらゆる処方薬を試しても、

良くなってはぶり返すので、お手上げ状態です。

 

はっきりとした診断名も付かないので、

これはもう心因性咳嗽(がいそう)

可能性もありかな…と自己判断。

 

自分では気付いていないところで、

ストレスや気にかかっていることが

あるかもしれないので、

少しでも発散する方法を考えているところです。

 

 

そんな今日は、久しぶりにひとり時間。

 

近場で霊場巡りを再開したこともあり、

病気平癒にご利益のあるお薬師さんへ。

 

毎月8日は、薬師如来の縁日とされており、

祭祀やご供養の他、お寺によっては振る舞いや

限定授与品を授けられることもあります。

 

緑や岩の間を流れる川のせせらぎに癒されながら、

山の奥にあるお寺の本堂へ。

f:id:s-hua:20200708190928j:plain
f:id:s-hua:20200708190919j:plain

 

平日ということもあり、参拝者はほとんどなく、

ゆったりとお詣りすることができました。

 


薬師如来さまに、

「早く咳が止まりますように」とお願いしました。

f:id:s-hua:20200708191408j:plain


 

ちょうど8日だったこともあり、

毎月8日のみ授与される30体限定の

「財守」を頂きました。(画像はHPより)

f:id:s-hua:20200708191859j:plain

 

財=お金だけでなく、家族やパートナー等、

大切な人(=人財)と幸せに過ごせるよう

願いが込められた御守です。

 


帰りに、ベーカリー&カフェに立ち寄り、

作り置きのランチボックスをテイクアウト。


クロックムシュやロールパンサンドに

チキンのトマト煮やサラダパスタ、

ずっしりとしたキッシュにサーモンのマリネなど、

ボリュームいっぱい♡

f:id:s-hua:20200708190516j:plain
f:id:s-hua:20200708190507j:plain

 

とってもおいしくいただきました( *´艸`)

 

近隣の飲食店も営業を再開していますが、

複数でマスクを外して会話をしながら

食事をする空間に身を置くことは、

個人的にはもう少し見送ろうかな、

と思っています。

 

 

とにかく、少しでも回復しますように(´人`)