たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

カビとほこりをやっつけよう作戦

こんばんは。

夕方から雨が降り続いています。

ひどくならないといいな…

 

相変わらず、咳は続いていて、

肌寒くなると悪化しているような気がします。

s-hua.hatenablog.com

 

それでも、できることから対策しよう!!!

 

というわけで、

カビやほこりなど、アレルゲンとなりうる場所を

重点的に掃除することにしました。

f:id:s-hua:20200713202635p:plain

 

掃除のお供は、もちろん米津玄師♬

『MIU404』の主題歌「感電」

ようやく解禁され、

先週金曜日の放送後に、MVも公開されました。


米津玄師 MV「感電」

 

しびれるわ( *´艸`)

 

その他ミックスリストのMVを流しながら、

掃除開始です!!! 

 

 

洗濯機の排水溝

今まで、見なかったことにしていた

洗濯機の下の排水溝をのぞいてみると…

 

カビがぎっしり!!!

 

さすがにヤバイと思うくらい、

真っ黒でした(;゚Д゚)

 

新品のカビキラーをこれでもかというくらい

噴射して、しばらく放置してみました。

 

カビキラー 本体 400g

 

さすが強力浸透!!!

結構なにおいが充満しましたが、

みるみるうちに消えていくではないか!!!

 

しっかりと水で流して終了。

やっつけた感があり、大満足です( *´艸`)

 

 

エアコンフィルター

冬はこたつのため、暖房をつけることは

あまりないのですが、梅雨~夏の季節は、

冷房というより、除湿にすることが増えます。

 

汚れは少ないものの、フィルターを外して

水洗いしました。

これで安心してつけれます。

 

 

ドアレール

気付かないうちに、ドアレールにたまったほこりが

固まっていて、これもアレルゲンの原因。

 

我が家の掃除に欠かせない「セスキ」を片手に、

キッチンペーパーで掻き出しました。

レールもピカピカになってよかったよかった♬

 

 

フローリング

リビングのフローリングも、

セスキとキッチンペーパーを使って

全て拭き上げました。

 

キッチンペーパーが真っ黒になるのをみると

嬉しくなります。

なんでも、成果が目に見えるって大事です。

 

 

空気清浄機

そして最後に。

アレルギー&ウイルス対策として、

空気清浄機の購入を検討することにしました。

 

電機屋さんに行って、色々探してみましたが、

それなりのお値段がするんですよね…

しかも、アパートに置くには場所を取るサイズ。

 

即決はできなかったので、いったん家に帰り、

空気清浄機の売れ筋ランキングをチェック。

 

価格、性能、お手入れ(フィルター交換時期)等

比較検討した結果、こちらを購入。

f:id:s-hua:20200713201236j:plain

 

2018年モデルなのですが、

価格.comのランキングでは第8位。

kakaku.com

 

 

フィルター交換時期が10年ということもあり、

お手入れもとっても簡単!!!

 

息子もアレルギー性鼻炎のせいか、

鼻が出ていないのに、

しきりにすすることがあるので、

ちょうどよいタイミングだったかもしれません。

 

これで少しは良くなることを期待しています。