たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

カナヘビ愛が止まらない

我が家の生き物さんたちは、

今のところ、みなさん元気にお過ごしです。

s-hua.hatenablog.com

 

【注意】※爬虫類や昆虫が苦手の方は、スルーしてね。

 

 

中でも、カナヘビくんへの愛が深まり、

息子と一緒にお世話をしています。

f:id:s-hua:20200724081024j:plain


爬虫類苦手な人には、

信じられないのだと思いますが、

ニホンカナヘビは、人に慣れる生き物で、

手に乗せると、腕や肩までトコトコと

登ってきて、かわいいんですよね。

 

たまに目をつむって寝てたり。

見ていて飽きません。

 

 

が!!!

 

 

カナヘビくん…

 

 

実は、メスだったー!!!!

 

 

最近、ケースから脱走を試みたり、

動きが激しいとは思っていたけど、

おてんば女子だったのね…

 

我が家の家具はこげ茶色が多いので、

一度見失ったら、同化してしまって

探し出すのが至難の業です。

 

 

そんなカナヘビちゃんのために、

トカゲ専用の飼育セットを購入。

f:id:s-hua:20200728123322p:plain

 

ニホンカナヘビは紫外線を必要とするので、

UVライトや保温用のパネルヒーターなど、

色々と必要になります。

一式揃っているので、とっても便利です。

 

一番のお気に入りは、

UVライト直下の数センチの隙間。

ポカポカあったかいんでしょうね。

ライトに当たってうっとりした表情で

うとうとし始めました。

 

おそらく、まだ赤ちゃんなので、

「子守歌、歌ってあげよう♬」

と、息子はカナヘビちゃんに向かって

米津玄師Ver.のパプリカ大熱唱していました。


米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

 

 

餌は変わらず、バッタを捕まえていますが、

食べられていく姿が痛ましく、

ホームセンターでコオロギを買ってきました。

なまタイプって…一緒なことか。

 

賞味期限は2023年3月までですが、

開封したら、冷蔵庫で保管するのだそうです…

 

 

恐る恐る開封してみると…

 

おぉ… 

なかなか刺激的… 

 

 

思わず、息子と顔を見合わせました。

  

 

そんなコオロギさんは、

指示通りに冷蔵庫に保管中。

 

もはや、なんとも思わない感覚こそが

「愛」なのか、

それとも「変」なのか、

もうわかりません。 

 

 

 

ケージを置く場所を確保するために、

部屋の模様替えをしたり、

仲間というよりも、すっかり家族なので、

可愛がって育ててやろうと思います。