たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

心の健康を保つための美容室

行きつけの美容室は、

完全予約制の個人サロンなので、

他のお客さんとの接触は全くありません。
s-hua.hatenablog.com

 

それでも、美容師さんはマスク着用で、

アルコール消毒設置など、

コロナ対策も万全。

 

しかも、この時期は家族構成や行動歴の

不明な新規のお客さんは取らず、

既存のお客さんのみの予約と、

顧客管理も徹底されています。

 

接触や帰省の有無まで把握した上での

営業なので、安心して行くことができます。

 

 

GW明けから放置中の伸びきった髪と、

増え続けている白髪をどうにかしたくて、

息子も一緒に予約を入れました。

 

お年頃なので仕方がないのですが、

白いアイツはわたしの頭を侵食中。

 

白髪は染めるより、

ハイライトを入れる方法もありますが、

表面よりも内部が多いこともあり、

今まで通りのカラーでお願いしました。

f:id:s-hua:20200724173430p:plain

 

 

息子もかなり伸びていて、

整形外科の先生も、くしを通さなければ

カットはOKとのこと。

 

抜糸が終わるまで、

一週間以上髪の毛は洗えなかったので、

まずはシャワーで慎重に洗ってやりました。

 

傷口周辺はまだかさぶたが残っていますが、

傷の場所を伝え、くしが当たらないように

上手にカットしてもらいました。

 

これで、ようやく二人ともスッキリです(*´▽`*) 

s-hua.hatenablog.com

 

定期的なメンテナンスだけでなく、

不調が続くときなど、

髪を切ると「厄払い」になり、

身も心もスッキリします。

 

頻度などは人それぞれだとは思いますが、

美容室に行くことは

身だしなみを整えるだけでなく、

心の健康を保つためにも必要なこと

だと思っています。

 

コロナ渦ではありますが、

少しでも安心して利用できるといいですね。