たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

息子、車に轢かれる④~経過~

退院後、自宅で経過観察を続けています。

 

とっても元気いっぱいなのですが、

なんだかんだ言っても、頭を打っているので、

できるだけバタバタせず、

静かに過ごすようにしています。

 

 

 

頭部外傷後の症状

頭部外傷後に現れる可能性の症状は、

今のところ出ていません。

 

縫合した箇所周辺も、血が固まってきて、

腫れも小さくなりました。

 

痛みもほとんどなくなりましたが、

切れたときに流れた血が髪の毛が張り付いて

まだシャワーで流すことができないので、

濡らしたタオルで少しずつ拭いてやっています。

 

 

身体の外傷

子どもの回復力ってすごいですね。

広範囲の擦り傷も、

ほぼかさぶたになりつつあります。

 

ただ、左肩が転んだ時にかなりずりむけて、

滲出液が洋服にまで染み出て、

病院で「シルキーポア」で処置してもらいました。

帰宅してからも張りっぱなしだったのですが、

かなり臭ってきていて、はがそうにも

パットが患部に張り付いてしまって、

せっかくできた皮膚も一緒にはがれてしまいそう。

 

かといって、放っておくこともできないので、

シャワーでパットをふやかしてはがした後、

手元にあった市販のキズパワーパットを

張り直しました。

 

翌朝には、滲出液が染み出て

白く膨れ上がっていて、

これで回復は進んでいくと思います。

 

 

食欲

食欲はすっかり戻っていて、

「食べたい」と言ったものは

惜しみなく食べさせてやりたい。

 

約束していたアイスも買いに行きました。

 

息子は小さいころから果物が好きなので、

りんごやスイカ、桃などを

おいしそうに食べる姿を見ると

自然に笑みがこぼれます。

 

ちょっと調子に乗ってきて、

皮ごと食べられる種なしぶどうの

「シャインマスカットが食べたいなー♡」

独り言のようなおねだりしてくるので、

財布のひもは緩みっぱなし(;^ω^)

 

久しぶりにマクドナルドにも行き、

いつものチーズバーガーのハッピーセットを注文。

おもちゃのミニオンが目当てではありますが、

「ちゃんと食べます」というので、

奮発して3セット購入。

見事、金のミニオンGET!!!

f:id:s-hua:20200721184840p:plain
 

何であろうと、食べれるようになって一安心です。

 

 

その他気になること

目の疲れ

直接的な影響ではないとは思いますが、

画面を見たり、本を見る時間が長くなると、

目が疲れやすくなっています。

 

そのまま眠り込んでしまうこともあり、

寝れるときは、時間関係なく寝せています。

 

精神状態

なんとなくですが、少しハイな感じ。

 

事故当時のことは、はっきりと覚えていて、

どういう状況だったかも

自分の言葉で話すことができます。

 

事故後の精神状態として「高揚」

あるそうですが、事故に遭ったことは、

本人にとって、落ち込むというよりも、

環境が変わって刺激になったことが多かったので、

もしかしたら影響が出ているかもしれません。

 

健忘

日常的なことでちょっとしたことですが、

「あれ?どうだったっけ?」

健忘のような症状も見られたり。

 

もともとがADHDで忘れっぽいので、

なんとも評価にはならないのですが、

注意深く様子は見ようと思います。

 

 

今までは、何でもない光景も、

一つ一つがまぶしくて、うれしい。

 

今は、隣で寝息を立てて寝ていますが、

そんな寝顔も寝相も、

ぜーんぶ、今までどおり。

f:id:s-hua:20200721193536p:plain

 

幸せって、こんなにそばにあるんだよ。

 

探さなくても、ちゃんと近くにあるんだね。

 

 

明日も同じ日がやってきますように(*´▽`*)