たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

我が家の新しい仲間たち

学校が再開してから、今までよりも

20分以上早く家を出るようになった息子。

 

相変わらず生き物が大好きで、

よく虫かごや網を持って登校して行くのですが、

我が家にもどんどん仲間が増えてきています。

 

 

黒メダカ

GWにやってきたメダカさんたちは、

最初10匹だったのですが、

現在は4匹に減っています。

 

メダカの世界も水槽内のソーシャルディスタンスが

保てなかったのでしょうか…

砂も入れてやったので、みなさん快適の様子。

 

買ってきた直後に産卵したのですが、

残念ながら孵化せず。

なかなか難しいです。

 

クワガタ

学校の先生が下さるということで、

ちっちゃなクワガタくんをもらってきました。

ほぼ土の中にもぐっているので、

若干放置気味です。

 

知らないうちに脱走していて、

知らないうちに戻ってきているという

割と自由奔放な彼。

 

クワガタゼリーも食べないので、

ちょっと心配ですが、今のところ生きています。

 

ニホンカナヘビ

我が家で最もアツイ生き物が、

こちら、ニホンカナヘビくん。

f:id:s-hua:20200710072323j:plain

 

トカゲの一種なのですが、意外にかわいい。

そして、意外にイケメン♡

f:id:s-hua:20200710072304j:plain
f:id:s-hua:20200710072314j:plain

 

虫かごから出してやると、結構な速さで

歩き始めます。

 

そんなカナヘビくんの主食は、バッタやコオロギ。

 

休みの日になると、息子と二人で家の裏に

バッタを捕まえに行くのですが、

生き物に生き物を食べさせるという光景は

何だかな…と思いつつ、生態観察として

眺めています。

 

 

 

息子が「光が必要なんだ!」と言うので、

デスクライトを24時間照射中。

 

メダカのボンベも24時間なので、

電気代っていくらなんだ?と気にはなりますが、

息子が生き物のおかげで淋しくなく

留守番できるのなら、安いものです。

 

 

息子にとって学校は、

生き物を捕まえて、給食食べて、

ちょっと勉強するところ

になってますが、いいんだ、それで。

 

元気に楽しく過ごして帰っておいで、と

毎朝送り出しています。

 

朝から雨が降っていますが、

今日一日、無事に過ごせますように(*´▽`*)