たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

息子、車に轢かれる②~入院~

肺挫傷の疑いがあることから、

経過観察のため、一泊の予定で入院が決まりました。

 

息子にとって入院は初めてのことで、

不安もいっぱい。

 

ところが、新型コロナウイルスの関係で、

ICUでの入院は付き添い不可。

 

そのため、小児科病棟の個室に

一緒に入らせてもらうことになりました。

 

 

経過

救命救急センターから病室に移ると、

息子は点滴をしたまま眠り続けました。

 

二時間おきに担当看護師さんが、

巡回に来て下さるのですが、

事故当日の夜は、さすがに一睡もできず、

息子の容態が急変しないか、

朝まで見守りました。

f:id:s-hua:20200718184052p:plain

朝方4時半頃に目を覚ました息子は、

意識もはっきりとしていて、

いつもの調子で会話もできました。

 

心配されていた肺挫傷については、

レントゲンを撮った結果、

処置が必要な状態ではないとのことで、

ほっと一安心。

 

転んだ時に左片手~背中にかけて

かなりずりむけていましたが。

子どもの回復力は驚くくらい早く、

すでにかさぶたになりつつあります。

 

トイレ

トイレに行くまでは見守りが必要ですが、

排泄には問題ありません。

 

頭以外の痛みは回復してきているので

徐々に自力歩行ができるようになっています。

 

食事

水分はジュースなど摂れますが、

食べたいと言って買ってきた

サンドイッチやうどんも、

噛むと頭が痛むため、

食べ物はなかなかお腹に入らず。

 

先生に相談したところ、

特に制約などはないので、

好きなものを食べながら、

しっかり食べれるようになるまで

入院延長となりました。

 

はっきりとした見通しが立たず、

職場にも事情を話したところ、

有り難いことに、一週間程度

仕事もお休みさせていただくことになりました。

 

まずは、食べれるものから食べて、

回復しながら退院を目指します。