たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

夏におすすめ♬ カレーで元気を出そう

おはようございます。

 

カレーって、分量通りに作っているはずなのに、

家庭によって味が違うので不思議ですよね。

 

そんな我が家のカレーは、

もっぱらバーモンドカレー(甘口)ですが、

今日は、息子もモリモリ食べてくれて

美容と健康にもよい(と思ってる)

カレーを2種ご紹介します。

 

ちなみに、我が家は1回に全量を使うと、

3日は食べないといけなくなるので、

基本半量で作っています。

 

 

サラダ豆のキーマカレー

f:id:s-hua:20200712071514j:plain

【材 料】

〇ひき肉     300g
〇ピーマン    中2~3個
〇玉ねぎ     大1個
〇サラダ豆    1袋 
〇スイートコーン 好きなだけ
〇カレールー   4かけ

 

【作り方】

①ピーマンと玉ねぎを1㎝角に切る

②①を炒めてから、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める

③ルーを少量の水で溶かしながら混ぜ合わせる

④サラダ豆とスイートコーンを入れて出来上がり

 

コーン大好きな息子のお気に入りカレーです。

サラダ豆の代わりに、大豆の水煮やひよこ豆でも

おいしいです。

 

女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをして、

女性の美しさや若々しさを手助けしてくれる

イソフラボン

 

美容だけでなく、イライラ防止にも

お豆たっぷりカレーはおすすめです(*´▽`*)

 

トマトジュースde夏野菜カレー

f:id:s-hua:20200712070850j:plain

【材 料】

〇豚肉      200g
〇ピーマン    中2~3個
〇なす      中2~3個
〇玉ねぎ     中1個
〇じゃがいも   中1個
〇トマトジュース 850ml
〇カレールー   半量

 

【作り方】

①豚肉は、2~3cm幅くらいに切る

②ピーマン、なすは乱切りにする

③玉ねぎは薄切り、じゃがいもは

 食べやすい大きさに切る

④具材を炒めてから、トマトジュースを入れる

⑤やわらかくなったら、ルーを入れて出来上がり

 


リコピンが豊富で、美白にも有効なトマト。

 

トマトそのものが苦手でも、

水をトマトジュースに変えるだけで、

しっかりとトマトの栄養を摂ることができます。

 

カレーは、消化を促進したり、胃腸を整えるなど、

非常に高い薬膳効果があります。

 

「食べる漢方薬とも言われており、

疲労回復と体力増進効果もあるので、

夏バテしないように、上手く取り入れながら

元気に過ごせるといいですね(*´▽`*)