たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

息子、車に轢かれる③~退院~

たくさんのご心配のコメントをいただき、

有難うございました。

 

おかげさまで、病院食も3分の2くらいは

食べれるようになり、

回診の結果、退院許可が下りました。

 

 

点滴ルートや心拍モニターを外してもらった後、

身支度を整え、お礼を言って病室を出ました。

f:id:s-hua:20200719125219p:plain

 

 

退院手続き

入退院センターで手続きが必要ですが、

入院も夜間だったこともあり、

手続きせずに入院しています。

 

退院時も窓口が時間外だったため、

支払含めて手続き関係は全て

翌日以降に行うことになりました。

 

 

退院後の予定

終業式目前でもあり、学校には行かずに

このまま夏休みに入ることになりました。

 

本人は、残念そうでしたが、仕方ない。

まずは、しっかり治すことが先決です。

 

経過観察

退院後2、3日は、自宅で経過観察。

特に、頭部外傷後は、

次のような症状が現れる可能性があります。

 

意識障害

○頭痛

○嘔気・嘔吐

○けいれん

○運動麻痺

 

仮に、上記のような症状が現れた場合は、

脳神経外科を受診し、

CT検査をすることになります。

 

とにかく、順調に回復していくことを

願うばかりです。 

 

療育センターへの相談

実は、事故当日の血液検査で、

肝臓の数値が基準値より

大幅に高いことが分かりました。

 

事故による一時的なものなのかはわからないが、

飲酒による肝機能障害が原因で

数値が上がることはまずないため、

もしかしたら、ADHD治療薬のアトモキセチンが

肝臓で分解されず、負担がかかっているのでは?

というお話がありました。

 

とりあえずはそのまま飲み続けてはいますが、

一度療育センターへ相談して頂くようにと、

事故の概要や経過等が記載された

書類を手渡されました。

 

2週間後に、定期受診の予約がありますが、

その前に電話で相談しようと思います。

 

抜糸

特に問題なければ、頭の抜糸ですが、

救急での対応は縫合までで、

抜糸は別の整形外科へ処置依頼の

紹介状が出されました。

 

抜糸の目処としては、術後一週間。

今週末くらいの予定で、

様子によって段取りしようと思っています。 

 

 

 

帰り道、息子がいいました。

 

 

 

おかあさん…

 

心配かけてごめんね…

 

 

 

いいよ。

 

 

17時までには家に帰るって

 

おかあさんとの約束を 

 

守ろうとしたんだもんね。

 

 

えらかったね。

 

 

これくらいで済んで、ほんとによかったよ。

 

 

おうちへ帰ろうね。

 

 

 

 

 

 

握りしめた手が、あったかかった。

 

命がある。

 

それだけでいいんだ。

 

生きてるだけでいいんだ。

 

 

 

実は。

事故前日に、息子と大げんかをしました。

 

いくらいっても動かない、片づけない、

自分も調子が悪いのも重なって、

抑えていたものが爆発して、

プツン、と切れてしまいました。

 

 

寝たらだいたいのことは忘れるのに、

今回は翌朝も気持ちがおさまらず、

それでも何とか学校に行く前には仲直りして、

帰ってきたら

「アイス買いに行こうね」って約束して、

いつものように抱きしめてから送り出した。

 

 

それが、

息子に触れた最後になるのかもしれなかった。

 

 

悔やみました。

本当に、悔やみました。

 

いつもと同じ朝の風景は、

その日の夜には変わっているかもしれない。

 

同じ毎日があることは、奇跡なんだ。

 

 

神様は、息子を通して、

 

変わらない毎日があること、

 

命があることの幸せと

 

ありのままの息子の存在を

 

受け入れることの大切さを

 

改めてわたしに伝えにきたのかもしれません。

 

 

事故現場に行っていないので

状況は分かりませんが、

おそらく介助して下さったであろう近隣の方へ

お礼とお詫びを申し上げに行きました。

 

 

搬送して下さった救急隊の皆さま、

事故対応して下さった警察の皆さま、

病院で治療に当たって下さった先生や看護師さん、

息子に関わって下さった全ての皆さま、

息子を助けてくださって、

本当にありがとうございました。