たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

長引く咳、別のクリニックへ転医することに

原因不明の咳は、一向におさまらず、

本当に吐くんじゃないかというくらい

えずくような咳き込みが続いています。

s-hua.hatenablog.com

 

通っていた呼吸器内科には

レントゲンはあってもCT設備がないため、

総合病院での検査を検討しましたが、

初診は午前中のみということで日程調整ができず、

CT設備のある別のクリニックへ

転医を決めました。

 

 

初診予約 

事前に電話連絡し、症状と経緯等の他、

CT検査の希望であることを伝えました。

 

さすがに1ヶ月近く咳が続くと、

熱はなくても、どこか悪いんだろうか…

と不安にはなります。

 

受診

「最後の頼みの綱」のような

気持ちで受診。

問診後、CTと呼吸機能検査をしてもらいました。

 

CT検査

f:id:s-hua:20200711153302j:plain

検査の結果、咳の原因となる結核等の

病的所見はなし

 

ですが、撮影画像から

右肺にわずかなすりガラス状の影が見られるため、

念のために、3か月後に再CTとなりました。

 

呼気NO検査

呼気中の一酸化窒素濃度を測定する機械に

息を吹き込むことで、喘息や咳喘息の有無、

程度を調べることができます。

f:id:s-hua:20200711153300p:plain


他院で処方された薬が影響している可能性もあり、

数値からは喘息とは断定できませんでした。

 

治療方針

検査の結果を踏まえて、

これまで処方された薬はいったん中止し、

喘息とアレルギーを疑いながら、

治療する方向になりました。

 

結構な量の薬が処方されましたが、

一つ一つゆっくりと、

丁寧に説明して下さったことで、

安心してお任せできる先生だと、

確信しました。

 

さいごに

長期戦になりそうですが、

食事や睡眠に気を付けるだけでなく、

今まで以上にこまめに掃除をしたり、

出来る対策は続けていこうと思います。