たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

しんどいときこそ、笑い飛ばそう

今週は、半端なく仕事が忙しかった上に、

息子の突然の「死にたい」発言で、

学校・放デイ・相談支援に緊急関係者会議の開催要請をしたり…

 


もう、毎日が事件!!!

 

 


あまりに色々ありすぎて、気がおかしくなりそうでしたが、人間、追い込まれると、防衛本能みたいなものが生まれるのでしょうか…

 

 


こんなときこそ、お腹がよじれるくらい、

笑い飛ばしてやれ!!!

 

 

というわけで。

 

昨年末に放送された明石家さんまの爆笑!ご長寿グランプリ』を再生。

 

 

ご長寿早押しクイズとは

元々は、明石家さんまが司会の「からくりテレビ」という番組のコーナーで、日本全国の明るいご長寿たちがクイズに答えるのですが、謎&珍解答がおもしろすぎて、笑わずにはいられません。


からくりテレビ時代には、中村珠緒さんや、浅田美代子さん、長嶋一茂さんなど、出演者の大ボケ回答もあって、とっても好きな番組でした。

かつて、当番組と同じく明石家さんまが司会でTBSテレビで放送されていたさんまのSUPERからくりTV(以下「からくりTV」)から、特に『ご長寿』に焦点を当てた内容で放送されているのが当番組である。
「ご長寿早押しクイズ」を軸として放送され、新作のみならず、からくりTV時代のご長寿クイズの名場面集や、ご長寿が昔の自分に宛てたメッセージを送る「ご長寿ビデオレター」のコーナー、ご長寿が若年者(TBS新人アナウンサーやタレント、若手芸人等)の悩みに答えるコーナーなどが放送されている。
放送曜日に関わらず、毎年12月29日に放送されるのが慣例となっている。


番組は終了していますが、反響の大きさからTBSの年末恒例番組として、『明石家さんまの爆笑!ご長寿グランプリ』が放送されています。


やらせとか、老人をバカにしているとか、批判的なコメントもあるようですが、腹かかえるくらいの笑いを提供できるって、素晴らしいじゃない。


少なくとも、わたしは大笑いしてスッキリするし、嫌なことも忘れられます。

f:id:s-hua:20200125210231p:plain


 


しんどいときこそ、笑い飛ばす。

 


何でもいいから、自分が笑えるものを見つけておくと、しんどいときの助けになります。

 

 


ブログネタは盛りだくさんなのですが、笑ったら忘れてしまったので、今日はもうこれで終わりです。

 

 

 

 

 

あ。


一つだけ。


ご褒美がありました。

 

 

T-BOLANのチケット、当選♡

s-hua.hatenablog.com

 

 


「当選」っていう言葉、最高ね。

 


受験生の皆さまには、「合格」が届きますように。