たくましく生きる

息子と二人暮らし。毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

今年は、親子で「温活」始めます!!!

わたしも息子も、寒いのがとっても苦手。

f:id:s-hua:20200113081953p:plain



「冷えは万病のもと」と言われるように、身体が冷えると血流が悪くなり、色んな弊害が出てきます。

 

そこで、今年は本格的に「温活」を始めようと決めました。

 

食事

前から薬膳に興味があり、身体を温める食材を中心に、冷えと貧血に効くメニューを考えています。

薬膳というと、「難しそう」「おいしくなさそう」というイメージがあったのですが、入手困難な食材を使うのではなく、スーパーで手に入るものばかり。

 

以前、BOOKOFFで見つけた「おくすりスープ」が大活躍しています。

食べて改善 おくすりスープ (オレンジページムック)

食べて改善 おくすりスープ (オレンジページムック)

 

息子にも大好評で、食欲が出ない朝も、温め食材を使った味噌汁やおくすりスープを飲むことで、身体もしっかり目覚めさせてから登校・出勤する習慣をつけようと思っています。

 

サプリメント

温活に関係する「めぐり」は、サプリメントでも補いたい。

鉄欠乏性貧血と診断されてから、しばらく鉄剤を飲んでいましたが、現在はディアナチュラ「鉄×マルチビタミンで貧血が解消されています。

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン 60粒 (60日分)

 

もう一つ、冷え解消のために始めたいのが、ていねい通販の「高麗美人」

【4個セット】ていねい通販 高麗美人 62粒入

 

s-hua.hatenablog.com

 

食事療法と併せて、最低3か月は続けてみようと思います。

 

 

おうちヨガ

息子は放デイのプログラムで、キッズヨガをしているのですが、体質改善も目指して、家でも一緒にできる「おうちヨガ」を計画中。


早速、本屋さんにいってDVD付きの本を買ってみました。

DVD付 カラダを整える やさしいヨガプログラム

DVD付 カラダを整える やさしいヨガプログラム

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本
 

①心が穏やかになる気持ちリセットプログラム

②腰まわりの緊張を解く体感ほぐしプログラム

③内臓を刺激し毒素排出を促すデトックスプログラム

④血の巡りをよくし心身イキイキ気分UPプログラム

⑤背骨まわりがじんわりほぐれる自律神経調整プログラム

など

特に、④血の巡りをよくし心身イキイキ気分UPプログラムは、効果が期待できそうです。 

ヨガもずっとやりたかったことでもあるので、無理なく続けていきたいです。

 

 

首まわり

「首とつく場所はしっかり温めなさい」と、実家の母がいつも言います。


確かに、首元があいていると、寒いし身体が冷えてしまいます。

首はもちろん、手首、足首が冷えないようにしっかりと温めて、冷え対策をしたいと思います。

 

お風呂

短時間でもお風呂はためて入ること

温浴効果の高い炭酸ガスタイプのものや、アロマの香りでリラックス効果があるもの、全国の有名温泉の入浴剤など、気分によって入れています。


最近のお気に入りは、バブの「ナイトアロマ」

バブ ナイトアロマ 12錠入

 

とっても癒されるバスタイムになっています♡

 

なんでも無理なく、長く続けることが大事。

身体がどんなふうに変わっていくのかも楽しみです(*´▽`*)