たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

結婚指輪を売ることにしました②

ネットで結婚指輪買取業者に無料査定を依頼したところ、口コミの悪評と集荷システムの不信感から、査定キャンセルをしました。

s-hua.hatenablog.com

 

そんなある日、ポストの中に「出張鑑定のお知らせ」が入っていました。

百貨店専門の総合買取サロンで、手持ちの貴金属やブランド品などを、デパートの一角で無料査定・買取してくれるというもの。


担当バイヤーさんの顔写真付きで、何よりも対面なのが安心。

念のため、インターネットで検索すると、きちんと実在する会社であることが分かり、出かけてみることにしました。

 

設置された特別ブースに入ると、チラシで紹介されていたバイヤーさんがお出迎え。

ブースの後方には、すでにブランドバッグなどの品々が溢れており、早速指輪を出して査定をお願いしました。

 

f:id:s-hua:20200108201855p:plain


手際よく指輪の素材を確認し、グラムを計量。


ものの2分で査定終了し、そのお値段は…

 

 

 

 


ちょうど10,000円。

 


身分証明書を提示し、書類に必要事項を記載して終了。


金額うんぬんよりも、目の前で買い取ってもらったことで、ようやくスッキリとした気持ちで手放すことができました。

 

 

理由はどうであれ、一度は縁があった人とのお別れは、深い傷やしこりが残るもの。


そこに、思い出の品が手元にあることで、いつまでも前に進めず、自分で自分を引き留めてしまうことがあります。

 

お別れした後は、物には執着せず、できるだけ早く手放すと共に、相手に感謝の気持ちを送ることが大切だと知りました。

 

たとえそれが、自分を傷つけた相手であっても、感謝する。

 


ブースを後にする時、心の中で、そっと言いました。

 

 

ありがとうね。

 

 

そう言えた時が、本当の第一歩のような気がします。