たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

初詣は、導きの神 出雲國二ノ宮「佐太神社」へ

おはようございます。

皆さまは、初詣は行かれましたでしょうか。

 

わたしたちはここ数年、出雲國二ノ宮の佐太神社へお参りしています。

sadajinjya.jp


旧暦10月の「神在月(かみありづき)」は、出雲大社だけでなく、この佐太神社にも八百万の神々がお集まりになるとされており、「神在の社(かみありのやしろ)」とも云われています。


主祭神佐太大神(さだのおおかみ)=猿田比古大神(さるたひこおおかみ)」は、導きの神として、除災、祝福、長寿、海陸交通安全、地鎮など人々が日々楽しく豊かな生活が送れるよう「お導き」頂ける神様です。


参拝順路は、まず、正面の正中殿を参拝し、続いて北殿、南殿の順に参拝します。

その後、子宝・安産の御利益がある母儀人基社(はぎのひともとしゃ)、悪縁切りと良縁結びの田中神社の順で参拝します。


昨年、佐太神社と併せて田中神社に参拝しましたが、おかげさまで、頭を悩ませていたご縁とはサヨナラできました。

s-hua.hatenablog.com

 

各社、息子と二人、住所を名前を言ってから、

「去年一年ありがとうございました」

「今年も一年よろしくお願いします」

とお参り。


引いたおみくじは、二人とも「吉」

おみくじ番号は異なりましたが、焦らず、腐らず、着実に という内容でした。

 

2年前の平成30年1月2日に初めてお参りし、「仕事御守」の御利益が絶大で、毎年参拝後に、古い御守を納めてから新しい御守を頂いているのですが、なんと!!!

 

その仕事御守が廃止されてしまいました…

 

うわぁぁぁぁぁ‥‥

ショック…


でも、ないものはしょうがない。

いや、むしろ、もう仕事御守がなくても大丈夫だよ。

という、神様からのお告げ?と、勝手にポジティブ解釈。

 

代わりに、「導き御守」と令和二年初の御朱印を頂きました。

f:id:s-hua:20200102214750j:plain
f:id:s-hua:20200102214748j:plain



導き御守は、五行説に基づき五色で作られています。

〇青(緑) 五行:木、方角:東、季節:春、十二支:寅・卯

〇紅(赤) 五行:火、方角:南、季節:夏、十二支:巳・午

〇黄    五行:土、方角:中央、季節:土用、十二支:辰・未・戌・丑

〇白    五行:金、方角:西、季節:秋、十二支:申・酉

〇玄(黒) 五行:水、方角:北、季節:冬、十二支:亥・子

 

瞬間的に惹かれた色はの御守でしたが、十二支を見ると黄色

黄色の使い方には注意しながらも、黄色は金運アップの色なので、金運導きのためにも1年間大事にしたいと思います。

s-hua.hatenablog.com