たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

結婚指輪を売ることにしました①

昨年末の大掃除で、見つけた結婚指輪。

プラチナでダイヤがあしらわれた、とても素敵なデザインなのですが、持っていてもどうしようもない。

結婚記念日と元夫の名前が刻印されていて、今後使うことはありません。

 

f:id:s-hua:20200107143652p:plain

 

「固い絆を結ぶ」という意味を持つダイヤモンド。


永遠の愛を誓って交換したはずの指輪ですが、残念ながら約束は守れませんでした…


夫婦にしろ、恋人にしろ、別れた後もダイヤのリングを持っていると、「運勢をロックしてしまう」と聞いたことがあります。

 

物に罪はないし、高価なものであればあるほど、手放すのはもったいなく感じてしまいますが、新しい人生を踏み出そうと決めたなら、いつまでも手元に残しておかない方がいい。

 

とはいえ、さすがに捨てるのは忍びなく…売ることにしました。

 

「結婚指輪を売るのもどうなの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その指輪を見て、過去を思い出すのも苦しいし、かといって、自分の手で処分する気持ちにはなれませんでした。


そこで、ネットで結婚・婚約指輪の買取専門店に無料査定を依頼すると、指定した日時にクロネコヤマトさんが集荷に来て下さいました。

「こちらで(指定された)袋に入れて送っておきますね」と、いつも来て下さるお兄さんに渡したのですが…


受取を記入する書類など一切なく、指輪現物だけを袋に入れて送るだけというシステムに、急に不安になりました。

 

案の定、インターネットの書き込みは散々なもの。


査定依頼で送ったのに、連絡がつかなくなった。

査定後、返却すると言って返却されない。

いつまで経っても振込されない。

などなど。


いいことも悪いことも、書き込もうと思えばなんとでも書き込めるのですが、直感は当たるもの。

 


すぐに査定キャンセルの連絡をするために、記載されていた電話番号にかけると、ガイダンスが流れました。

案内に沿って番号を押すと、「メールにてお問い合わせください」と、つながらない始末。

 

この会社、実在するの????

 

仕方ないので、メールで査定キャンセルの旨を送った後、クロネコヤマトのお兄さんに連絡し、集荷済みの指輪も返却してもらいました。


年の瀬の忙しい時に、何度も来てもらってごめんなさい…

 


メールを送った翌日、「キャンセルの理由を教えてください」とたった一文で返信あり。


信用ある買取取引をする会社であれば、返信メールがたった一文ってどうなんだろう…


正直に「信用できないのでキャンセルしました」って送ればよかったのかな。


本当はきちんとした会社だったかもしれませんが、不信感は払拭できず、これ以上関わるのは危険と判断し、返信はしませんでした。

 


さて、どうしようかな…


と思っていると、ポストに「出張鑑定のお知らせ」が入っていました。