たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ストレッサーを知る

お年頃から、更年期ではありますが…

身体は正直なもので、極度のストレスがかかると、自律神経が乱れて様々な症状がでます。

頭痛から始まり、めまい、胃の痛み。

一番ひどいのが動悸で、過呼吸になりそうなくらいバクバクすると限界です🆘

 

4月に入り、これまで以上に忙しくなることは覚悟していたのですが、避けたいストレッサーが重なって起きたことが原因でした。

わたしにとっての大きなストレッサーは2つ。

①度重なる勤務変更 
②元夫含め親族からの連絡
 
①については、ワーキングママが多いので、お休みや変更はお互い様ですが、今回は息子の溶連菌も重なったことで、普段以上に気疲れしたのだと思います。

②については、離婚後に構築した日常が、連絡が来る度に一気に崩れます。
わたしは他人でも、子どもにとっては血縁関係は切れないため、断れないし、拒否もできない。
非常に難しい問題です。

いずれにしても、他人に影響を受ける=他人軸で回っているから。

「自分軸で生きる」ことが、わたしにとっての課題と対策です。

 

ストレスは誰にもありますが、自分にとってのストレッサーを知り、対処法を見つけて乗りきれるといいですね。