たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

乳がん検診でひっかかる

今から約7年半前。

無料クーポンで何となく受けた乳がん検診にひっかかりました。

左胸に、白い影。

わたしは死ぬの?


その頃は、まだシングルではありませんでしたが、血の気が引くとはこのこと。

頭が真っ白になりました。

精密検査のため、市内の乳腺専門医がいる病院へ。

結果は…

がんではなく、石灰化。

石灰化とは、乳腺内にカルシウムが沈着した状態のこと。

完全母乳育児だったこともあり、乳腺に沈着したカルシウムが、マンモグラフィーで白く影になって写った可能性が大きい、とのことでした。

あの時の不安と安堵は、今でも忘れることができません。

 

幸い、7年以上経った今も、石灰化の場所も大きさも変わっていませんが、この先、がん細胞が見つからないという保証はない。

 

40が過ぎたところ。

まだ死ぬわけにはいきません。

将来、万が一、がんが見つかったとき、切除が最適であれば、わたしは迷わず切ると決めています。

 

女性はもちろんのこと。

どうか、男性も、大切な方に、検診を受けるよう勧めて下さい。

 

何もなければそれでいい。

決して、先延ばしにせずに。