たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

寝れるって幸せ

お疲れの息子は、昨夜22時前に寝て、まだ寝ています。

日曜日の朝だけは、どれだけ寝ていても自分で起きてくるまで声をかけないようにしています。

 

睡眠は、身体の疲れをとるだけでなく、脳をリセットするために大切なこと。

しかも、寝ないと太るので、睡眠は美容にも健康にも欠かせません。


わたしの場合、寝て起きると、嫌なことがあっても大抵忘れてしまう便利な脳なので、寝れないとリセットできず大変なことになります。


おそらく、寝ている時間=考えない時間 → 忘れる 構造になっているのだと思いますが、よくも悪くも、覚えておかないといけないことも朝になるとうっかり忘れがちなので、寝る前にホワイトボードの「やることリスト」への記入は必須です。

 
子どもの時は「寝る子は育つ」でいいのですが、だんだん大人になってくると、睡眠は、量より質。

なかなか寝付けない方、眠剤飲んでも寝れないという方は、是非お試しください。

①夕食は20時までに済ます
②夏場も湯舟につかる
③入浴後は、早く布団に入る
④寝る前にスマホ・パソコンをみない
⑤できるだけ日に当たる
⑥軽く体を動かす


1日24時間の中で、短時間でもすっきり寝れたらいいですね。