たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

溶連菌感染症~経過①~

溶連菌感染症と診断された息子。

s-hua.hatenablog.com

抗生剤を処方され、2日間、病後児看護センターでお世話になりました。


〇1日目

最近はまっている「コロコロコミック」を買って持って行きましたが、ほぼ一日、用意してもらった布団にゴロゴロしながら過ごしたようです。

迎えに行った時は、先生に絵本を読んでもらっていました。

抗生剤を飲むと、だいたい24時間で熱は下がりますが、熱は相変わらず39℃後半~40℃。

本人が食べたいと言って作った「ちょっとぞうすい」も、結局半分も食べれず。

それでも、りんごをほぼ1個食べて、水分も取れているのでよしとしました。

20時半には就寝し、朝までぐっすり寝れました。


〇2日目

朝方、熱かった体もずいぶん冷たくなり、検温すると36.8℃まで下がりました。

さすがに体温計が40℃を示した時には不安になりましたが、これで一安心。

しかし、食欲はほとんどなく、りんごのみ。

そのまま病後児看護センターへ連れていき、状況説明してから出勤しました。

この日は午前勤務だったため、昼過ぎに迎えに行くと、ラキューで電車を作って遊んでおり、すっかり元気な様子でした。

 

溶連菌感染症は、感染症ではありますが、インフルエンザのように出席停止にはならず、熱が下がれば登校可能です。

今日一日の様子から、37℃前後の平熱で安定し、食欲も戻ったので、明日からは登校できそうです。

 

とはいっても病み上がり。

あまり無理をせず、状況を見ながら大事にしてやりたいと思います。