たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

みんなちがって みんないい

学校で音読の宿題があるのですが、今月は金子みすゞさんの

「わたしと小鳥とすずと」

わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように
地面をはやくは走れない

わたしがからだをゆすっても
きれいな音は出ないけど
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ

すずと、小鳥と、それからわたし
みんなちがって、みんないい


音読するうちに、息子が気付きました。


「これ、Eテレでやってるよ」


知らなかったのですが「にほんごであそぼ」の「月の歌」で、確かにやっています。

にほんごであそぼ 月の歌 - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

Eテレのおかげで、詩がすっと頭に入ってきたことは素晴らしい。


世の中には色んな人がいる。

自分とは違っても、みんなそれぞれいいところがたくさんある。

みんなちがって、みんないい。


子どもの詩の音読を通じて、日本語の魅力や大切さを、改めて感じます。