たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

新しいお手伝いは「白髪探し」

先週、ようやく美容院でカットしてもらいました。
やっぱり襟足が短い方が気分もすっきり落ち着きます。

カラーは次回の予定ですが、最近の悩みは白髪。

f:id:s-hua:20190909061227p:plain


白髪は抜いても、減りも増えもしないようですが、抜くと毛根を傷付けたり、剥げる可能性があるとか。

 

そこで。

 

息子に白髪探しのお手伝いを提案。

 

1本5円で、白髪を探して持ってもらい、根本をはさみでカットすることにしました。

 

この白髪探し。

①見つける
②持ち続ける

という動作には、集中力が必要です。

白髪を見つけるだけでなく、母がカットするまで手を離さずに持っていないといけないので、意外にいい訓練にもなります。

 

健康な髪の毛さんが、少し犠牲になってしまいましたが、初めてにしては大成功!!

 

にしても、切った白髪はざっと数えて14本。

ショックだわ…

 

髪の内側にはまだまだ潜んでいて、根本的な対策を考えないといけないかな。

 

利尻昆布がいいとか聞きますが、何かいい白髪対策があれば教えて欲しいです!!