たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

身体のだるさとめまいの原因

すっぽん小町を飲んでも、やっぱり身体がだるく、日中も目が回るようなめまいが続いているのですが、先日、職場で受けた健康診断の血液検査の結果が返ってきて、どうやら貧血の疑いあり。

f:id:s-hua:20190911070509p:plain


抑肝散もなくなるので、婦人科受診をして先生に相談しました。


検査結果を見て、案の定「鉄欠乏性貧血」と診断。


女性の基準値は、11.2~15.2だそうですが、結果は「10.8」


数値は大幅に下回っているわけではありませんが、鉄剤が処方されました。


職場の血液検査は簡易的なものだったので、もう少し詳しく調べるために再度採血し、結果は1週間後です。

 

抑肝散は、イライラの症状が少し落ち着いてきたことと、胃腸が弱いということもあって「抑肝散加陳皮半夏」に変更されました。

併せてめまいの薬とグランダキシンは継続することに。

 

処方薬にサプリメントに、色々飲み過ぎなところもあるので、これを機に、本格的に体質改善のための食事も見直す必要がありそうです。