たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

お金を盗ってしまいました①

昨日、仕事が終わって帰宅途中、放デイから着信がありました。


折り返すと、「お伝えしたいことがありまして」



「先生が集金していた100円を、ポケットに入れてしまいました」

 

f:id:s-hua:20190922101215p:plain



理由を聞いて下さったところ、息子の返答は、

「キラキラしたものが好きだから」

だったそうです。

 

 

どんな理由であろうと、「お金を盗る」ことは、「どろぼう」なんだよ。


話をして、きちんとお金は返しました。


おうちでも、お話をお願いします。


とのことでした。

 


申し訳ありません。


謝罪した後、車を一旦停めて考えました。

 


頭ごなしに怒ってはいけない。


まずは、息子の口から理由を聞こう。

 


そう心に決めて、家に帰ることにしました。

 


帰宅してすぐ、息子を正座させて話を始めました。

 

「おかあさん、大事なお話があります。」

 

「今日、何があったんだっけ?」

 

 

息子は正直に言いました。

 

「お金を盗ってしまいました」

 

「盗ったのはどうしてだろう?」

 

 

返ってきた答えは、実は、想定内のことでした。