たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

暑い夏を元気に過ごそう!~「夏バテしない」ポイント~

今年は、九州北部~近畿地方で記録的に遅い梅雨入りとなりました。

居住地域も例にもれず、つい先週梅雨入り。

明日から7月なのに、梅雨真っ只中という状況ですが、梅雨明けは平年並みかやや遅くなるようなので、ジメジメ&ムシムシした梅雨の期間が短くなるのは大歓迎です。


夏本番を前に、今日は「夏バテしない」ポイントをご紹介したいと思います。

 

野菜を食べよう

ビタミンやミネラルが豊富な夏野菜。

f:id:s-hua:20190630084250p:plain
f:id:s-hua:20190630084306p:plain
f:id:s-hua:20190630084349p:plain

〇トマト
〇なす
〇かぼちゃ

など、色の濃い緑黄色野菜をたくさん食べましょう。


ランスよく食べよう

暑いと食欲もなくなり、食べなかったり簡単なもので済ましてしまいがち。

作るのも大変ですが、できるだけバランスよく、1日3食、主食・主菜・副菜がそろった食事がとれるといいですね。


つぶん(鉄分)不足に注意しよう

健康な血をつくり、貧血を予防する鉄分。

f:id:s-hua:20190630085927p:plain
f:id:s-hua:20190630085933p:plain
f:id:s-hua:20190630090210p:plain
f:id:s-hua:20190630090335p:plain

〇小松菜
〇あさり
〇レバー
〇海藻

などに含まれています。


ょくよく(食欲)を増す工夫をしよう

香味野菜や酸味を加えてみると、食欲が増してきます。

 

f:id:s-hua:20190630091134p:plain
f:id:s-hua:20190630091159p:plain
f:id:s-hua:20190630091219p:plain
f:id:s-hua:20190630091318p:plain

〇しょうが
〇しそ
〇にんにく
〇レモン

など、味のアクセントにもなります。

 

っとう(納豆)、豚肉、うなぎで疲労回復

体力の回復を助けるビタミンB群が豊富です。

 

f:id:s-hua:20190630085312p:plain
f:id:s-hua:20190630085554p:plain
f:id:s-hua:20190630085605p:plain

〇納豆
〇豚肉
〇うなぎ

わたしの大好物ばかり♡

ちなみに、納豆は夜食べるのがいいと聞いて、毎晩1パック食べています。

 

ちょう(胃腸)に優しい食事を取ろう

冷たいものの取り過ぎは、胃腸が冷えて弱り、食欲不振の原因になります。

f:id:s-hua:20190630091640p:plain
f:id:s-hua:20190630091937p:plain
f:id:s-hua:20190630091945p:plain

〇アイスクリーム
〇かき氷
〇ジュース

暑いからといって、冷たいものの取り過ぎは注意です。

 

夏バテや熱中症予防のためには、食生活が大切です。

暑さに負けず、元気に乗り切りたいですね。