たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ハウス食品×デザート作り

息子が料理に興味を持ちだしてから、時間があれば簡単にできるデザート作りをしています。

s-hua.hatenablog.com

 
おすすめは「ハウス食品」のデザートシリーズ。

シャービックやゼリー、プリンなど色んな種類があり、素に牛乳(お湯や水)を入れて混ぜるだけで、子どもでも簡単にできます。

素はスーパーだけでなくダイソーやセリアなどの100均一にも売っているので、一緒に選ぶのも楽しみの一つです。


昨晩は、暑くなってきたこともあり、メロン味のシャービックを作りました。

housefoods.jp

 

【用意するもの】

〇ボール
〇泡だて器
〇計量カップ
〇製氷皿
〇デザートカップ(製氷皿に入りきらなかった場合使用)


ご家庭にあるもので十分です。
容器は、100均一の製氷皿とデザートカップを使っていますが、星やハートなどの製氷皿があれば、もっとかわいくできます。

 
【作り方】

①ボールに、400ccの牛乳とシャービックの素を入れて混ぜて溶かす。
※箱の作り方には、水を使用とありますが、シャービックは牛乳を使った方が断然おいしくできます

②①を製氷皿(余ればデザートカップ)に入れて、冷凍庫で2~3時間凍らせる。

 

f:id:s-hua:20190608200607j:plain

「混ぜて、溶かして、入れて、凍らせる」4ステップ。

見守りは必要ですが、ほぼ息子一人でできました。

 

我が家では、ゼリーエースもよく作ります。

housefoods.jp

缶詰のフルーツを中に入れて固まらせてもおいしいです。


実は、このシャービックやゼリーエースは、昔母がよく作ってくれたもの。

簡単でも、子どもにとって手作りのおやつは嬉しくて、いくつになっても覚えているものです。

一緒に作ることで、思い出にもなります。


失敗なくできるのも安心なので、おすすめです。