たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

特別支援教育就学奨励費とは

毎年この時期になると、学校から「特別支援教育就学奨励費」の申請についてお知らせがあります。


特別支援教育就学奨励費とは、各小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒の保護者に対し、国から支給される補助制度のことです。

受給には所得制限があるため、申請しても対象とならない場合もあること、また、他の援助(就学援助等)を受けている場合は受給することができません。


自治体によって支給費目は異なりますが、息子が在籍する小学校では主に次の費目について支給されます。

①学用品・通学用品購入費
②新入学児童生徒学用品・通学用品購入費(1年生)
③修学旅行費
④校外活動等参加費
給食費

①~④については、補助対象額の半額が支給されますが、限度額があります。
①②は、いったん購入した上で領収書を添付して申請すると、指定口座に振り込まれます。

⑤の給食費については、実費の半額が支給されます。
毎月引落しされた後、年度内に精算されて指定口座に振り込まれます。


申請には、調書と併せて世帯全員の市県民税所得課税証明書が必要になります。

午後から市役所へ行き、息子と二人分の課税証明書を取りました。

f:id:s-hua:20190611151051p:plain

支援学級に在籍すればもらえるもの

そう取られてしまうことは本意ではないですが、正直、とても助かっている部分はあります。


一人で障がいのある子どもを育てること。

自分で選んだ道とは言え、精神的にも、肉体的にも、金銭的にも、やっぱりしんどいときがあります。


使える制度やサービスは使う。

それでいいんだ、と思って、今年度も有難く申請します。