たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

メダカ、ついに産卵する!!

相変わらず暴れまくっているメダカは、今日も暴れています。

s-hua.hatenablog.com

 

餌をやろうとした息子が叫びました。


「おかあさ―――――ん!!!メダカが卵産んでる!!!」


どこどこどこ?


わたしのスマホでは上手く撮れず見えませんが、確かに水草に卵が産みつけられてます。

 

ついに、メダカが卵を産みました。

人生で初めて、メダカの卵を見ました。

感動です!!!


産卵後は、親と子は別にしないと、親が卵を食べてしまうそうなので、水草を切り取って、虫かごに移しました。

f:id:s-hua:20190612061743j:plain

そもそも、買ってきた時点で、オスとメスの割合を確認していなかったのですが、見たところオスが2匹、メスが3匹。

オス・メスは、尾びれやしりびれ、おなかの大きさで見分けます。

キョーリンHPより)


いつ生まれるかな。

楽しみです。