たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

やっぱりきたよ

学校の健康診断結果が次々と来ました。

s-hua.hatenablog.com

s-hua.hatenablog.com

 
目に耳ときたら、次は…予想通り「歯」

案の定、虫歯!!!

もちろん気を付けてはいるのですが、なんせ超小顔で顎が小さい息子。

乳歯がようやく三本目が抜けたばかりです。

f:id:s-hua:20190625075218p:plain

これまで虫歯も見つからず、まだ歯医者に連れて行ったことがないので、いよいよ歯医者デビューです。

病院探しから始まりますが、いつかは行けないなと思っていたので、いい機会。

ついでに、わたしも診てもらおうかと思っています。

 


実は…

普段は何ともないのですが、ご飯を食べるときに口を開けると、右側だけ顎から耳にかけて痛みがあります。

 

顎関節症

耳鼻科なのか、口腔外科なのか、イマイチわからないのですが、今までにない症状なので、相談してみようと思います。


ところで。

皆さん、歯が抜けたとき、抜けた歯はどうされていますか?

地域によって違うのかもしれませんが、こちらの方では上の歯を縁の下に、下の歯を屋根に投げます。


そして、歯を投げる時に言う言葉があります。

「ねずみの歯~と替えてくれ!!!」

ねずみのように、丈夫な歯になりますように。という意味を込めて投げるのだそうです。


抜けた3本のうち、

1本目は、おにぎりと一緒に飲み込んだので、胃の中へ。
2本目は、学校で所在不明。
3本目は、やっと持ち帰りました。

持ち帰ったのは下の歯だったのですが、アパートの屋根に投げるのは高すぎて無理なので、とりあえず自転車小屋に投げておきました。

次、上の歯が抜けたらどこに投げようか、悩んでいるところです。