たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ブログは、自分自身を支える大切なツールの一つ

ブログを始めて、ちょうど100日目です。

今まで誰にも吐き出すことができなかった思いを、ようやく文字にすることができました。

s-hua.hatenablog.com


あたたかいコメントを下さったばけネコさん。

ブックマークをつけて下さったしろこさん。

スター☆を付けて下さった皆さま。

本当にありがとうございます。

 


シングルマザー
メンタル
ストレスマネジメント
発達障害

などなど、はてなグループブログ村などから来て下さっているのかな、と思っていますが、皆さまのことも、顔も名前も知らなくても、とても親近感がわいたり、元気になったり、ためになったり、笑ったり、ほっこり癒されたり。

中には、面白すぎて噴き出してしまったり、一人ニヤニヤしている姿を息子が怪しい目で見てくることもあるのですが、間違いなく、今のわたしの心の支えになっています。

ありがとうございます。


ブログは、「自分の居場所」であり、「自分の存在」を確認するためのものでもあると思います。

 

言葉にして吐き出せないこと。

伝えたいのに伝えられない思い。

そんな思いを書くことで、自分の気持ちと向き合うことができます。

ブログは、文字や絵にすることで、自分自身を支える、大切なツールの一つです。

 

自分のブログに反応して下さる方がいることで、励みになります。

ですが、使い方によっては、自分が苦しくなることもあります。

何気なく始めたブログが、いつのまにかたくさん読んでくださるようになると、いつしかアクセス数に一喜一憂したり、その数だけに捉われて気持ちが不安定になってしまうと、意味がなくなってしまいます。

 

ブログは、誰かのために書くことももちろん必要。

ですが、自分を支えるためのブログとして位置付けておくことも大切かな、と思います。

 

「メンタル不調月間」の記事を書いたことで、何重にも鍵をかけた心の扉を、ちょっとだけ開けることができました。

今後も、ある日突然、やさぐれた記事を書くことがあるかもしれませんが、負担にならない程度にお付き合いいただけると嬉しいです。