たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

メダカ、暴れまくる

ホームセンターで買ってきたメダカたち。

s-hua.hatenablog.com

 「めっちゃ暴れてる!!」と息子が言うので、一緒に見てみると、5匹のうち1匹のメダカが鉢の中で大暴れ。


様子がなんだかおかしい。


調べてみました。

原因は「環境が変わったことによるストレス」

メダカも環境が変わると、ストレスでパニック状態になるのですね。

f:id:s-hua:20190611081129j:plain


なんだか飼っていること自体申し訳ない気持ちになってきますが、観察したい息子。

できるだけストレスがかからないよう環境を整える必要があります。

〇水替えは全部替えるのではなく、三分の一は残す
〇たくさんのメダカを一緒にしない(1リットルに対し1匹が目安だそうです)
〇直射日光は避けて、日中は半日陰の場所に置く


人間も生き物も一緒。

身を置く環境ってものすごく大事なんだな、とメダカが教えてくれました。

 

「おれみたいに暴れんぼうだな」

と、息子は自分が多動であることを自覚しているようです。

 

我が家では、息子と共にこの「多動メダカ」をあたたかく見守っています。