たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

朝の悲劇

いつもと変わらず、朝メイクをしていた時。

f:id:s-hua:20190608180638p:plain

アイブローのペンシルが、

根元からポッキリ折れました…

 

ストックはない。

折れた部分で書くほど長さもない。

 

色えんぴつ使っちゃう?

まさか、息子のネームペンで眉毛を書くわけにもいかないし。

なんせ、油性ですからね。

手直ししているうちに、こうなってしまうのは目に見えてます。

f:id:s-hua:20190608180219j:plain

イモトアヤコ(公式サイトより)

 

こうなったら覚悟を決めて、半分以上眉毛がない「おかめ」状態で出勤しよう。

f:id:s-hua:20190608180258p:plain



とか思いつつも、往生際が悪いので、鏡の前で眉毛を上げて、どうにか前髪の中に収めてみようと試みたものの、ものすごい不自然な動きでおかしい。


どうせ、わたしの眉毛を気にする人なんて、誰もいないわよ!!

と自分に言い聞かせ、やけくそで、むしろ、ネタだと思って、いざ出勤。

 

「おはようございます」

ややうつむき加減に挨拶して、自分の席に着席。


こともあろうことか、いつもは回っていない扇風機が、わたしの前髪をチラチラなびかせてきます。


どなたか気を利かせて回して下さったかもしれませんが、今日に限ってはそのお心遣い不要です。


お向かいの席のおじさんが聞いてきました。


「なんか、今日感じが違います?」


なんか、じゃない。

だいぶ、ですが。


これ以上、触れないで。

そっとしておいてください。


その後は、おかげさまで誰にもみつからず、無事に1日が終わりました。

夕方、忘れないうちに買いに行き、一安心。

 

買ったことを忘れるため、基本、ストックはしない主義。

なければないで、なんとか乗り切れることがわかりました。

 

帰宅後。

事件は、これでは終わらないのでした…