たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

まずは一人の人間であること

眼科検診

学校から眼科検診結果のお知らせを持って帰ってきました。

これまでも耳鼻科検診で耳垢がたまっていたことはありましたが、眼科は初めて。


疾病または異常の疑いの欄に記載されていたのは、


「外斜視」

外斜視 | 日本弱視斜視学会

 

さらにネット検索すると、「外斜視 発達障害と出てきました。

 

斜視と発達障害

思ってもみない組み合わせでした。

 

仮に、息子の発達障がいに外斜視が関係しているとすれば、疑いを持ってくださった検診医の先生に感謝です。

この二年間、全く触れられもしなかった目の病気が見つかることで、これからもっと生きやすくなるかもしれません。

 

もしかしたら、目の病気かもしれないから、眼科で診てもらおうね。


息子から返ってきた言葉。


「おかあさん。病気でも、おれは人間には変わりないよ。」

 

子どもから教えられること。

子どもに気付かされること。

障がいがあっても、病気があっても、まずは一人の人間であること。

そのことに何ら変わりはないこと。


息子の言葉から、改めて気付かされました。

ありがとう。

 


実は、発達障がいの診断が出るまでに、生後間もなくより疑われている病気がいくつかあります。

確定診断には至っていませんが、現在も経過観察中です。

この病気のことについては、いつか触れたいと思っていたので、外斜視の結果と併せて少しずつ書いていきたいと思っています。