たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

メンタル不調月間

6月は、一年のうちで最も精神的に落ち込む時期です。


何年たっても、この季節は巡ってくる。

飛ばして、なくしてしまいたいくらい、しんどくて、苦しくて、悲しい月。

記憶は一ミリも消えることなく、脳裏に焼き付いて、毎年毎年、昨日のことのように思い出す。

どんなに他の月を頑張って過ごしても、6月が来た瞬間に、わたしの精神は一気に保てなくなってしまいます。

 

そんなメンタル不調月間は、今年もことごとく不調。

体調だけでなく、育児も、仕事も、壁にぶち当たり中。

このままだと、本当にどつぼにはまって、抜け出せなくなりそうで怖いです…


自分のマイナス思考がマイナスな現実を作っていることを、これでもかというくらい思い知らされています。

「気の持ちよう」と分かっていても、向き合う気力すら起きない毎日から、そろそろ抜け出さないと、本当につぶれてしまいそう。

 

過去は消えない。

今はまだ、真っ黒に塗りつぶされている6月が、毎年少しずつ、薄くなって、グレーになって、白になって、透明になって…

他の月と同じように過ごしていける日がいつかきっと来ると信じたい。

 

 

今年の紫陽花。

f:id:s-hua:20190619215710j:plain
f:id:s-hua:20190619215747j:plain

 

毎年、同じように、同じ場所で咲く花のように。


明日から、元気出していこう。