たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

一人しりとりと、メダカのその後

何が降臨してきたのか分かりませんが…

息子は、延々と一人でしりとりを始めました。


カメ
メダカ
カメ
メダカ
カメ
メダカ
カメ
メダカ

f:id:s-hua:20190621205320p:plain
f:id:s-hua:20190621205315p:plain


それは…終わりが来るのかい?


いつまで続けるか黙って聞いていましたが、メダカで思い出したのか、突然えさをやり始めたので、一人しりとり終了。


そんな我が家のメダカですが、産卵して水草を虫かごに移した翌日、また産卵しました。

次は水草ではなく水中で産卵したため、スプーンですくって虫かごへ。


あれから10日ほどになりますが、卵は消えて、虫かごの中で黒い物体がウヨウヨ動いています。

しかし、どう見ても、メダカの稚魚には見えない。

ネットで調べても、よくわからない状態です。


なんだろう。

もしかして、虫かごにいるのは、稚魚ではなく、ミジンコのような気がしてきました。

f:id:s-hua:20190621202515p:plain

だとすれば、今回は無精卵だった可能性があります。


生き物であっても、命あるものを育てることは本当に難しい。

メダカの卵一つ孵化させるのにも、こんなにも神経を使うのですね。

残念ながら、メダカの稚魚の誕生は見ることができませんでしたが、とてもいい経験をさせてもらいました。