たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

昔ながらのおやつを食べる

息子は、さつまいもが大好物♡

中でも、

徳島県産のなると金時がイチオシ。

栗のようにホクホクとした食感と、

糖度が高めなのが特徴で、

とってもおいしいです( *´艸`)

 

普段は、煮たり、ご飯やお味噌汁に

入れることが多いのですが、

入院中に実家の母が荒くれポメ用に

蒸かしたさつまいもを食べてから、

えらく気に入った様子。

s-hua.hatenablog.com


実家に丸1か月もいたので、

荒くれさんにも半ば諦め気味に

受け入れてもらっていたようです。

 

帰ってからは、思い出したかのように、

「さつまいも蒸かしてよー!!」

と言うので、探して買ってきました。

 

蒸し器や炊飯器など、

色んな方法がありますが、

「ばあちゃんちみたいなやつで!!」

 =ねっとりじゃなく、ほくほくな感じ

と、ご指定があったため、

蒸し器を使って蒸かすことに。

 

さつまいもを輪切りにして、約10分。

すーっと串が入り、

ほくほくの蒸かしいもができました。

f:id:s-hua:20210308171652j:plain

 

天然の甘さと優しい味で、

おやつにもピッタリ♬

 

皮ごと食べるので、整腸作用も抜群だし、

美肌効果もあります。

 

スナック菓子などもいいですが、

たまにはこうした

昔ながらのおやつもいいですね。