たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ADHD治療薬「ストラテラ」減薬の結果

今日は、今年度最後の療育センター受診日。

コロナの影響で、

電話での診療が続いていましたが、

3か月ぶりにようやく対面診療ができました。

 

昨年11月から減薬しているストラテラ

s-hua.hatenablog.com

 

1日あたり40mg→30mg→20mgと

徐々に減薬したところ、

20mgに減薬してから、

学校の先生の言われることが頭に入らず、

授業に集中できなくなりました。

 

苦手な算数はどんどん遅れ、

物は無くなる、忘れる、怪我に加え、

注意されることも増えてしまって、

息子の自己肯定感はだだ下がり。

 

できない自分にイライラし、

すっかり自信をなくした息子。

 

「できるようになりたい」

という気持ちが強いことから、

もう少し薬の力を借りることにしました。

 

電話診療時に

主治医の先生にも状況を伝え、

これまでの維持量である

1日あたり30mgまで戻したところ、

みるみる自信を取り戻しました。

 

ずいぶん遅れてしまっているので、

一生懸命追い付こうと

頑張っています。

 

減薬したことでわかったことは、

息子にとって

薬は「生きやすさ」を

手助けしてくれるもの。

f:id:s-hua:20201102184610j:plain

れからも、環境調整も含めて

息子が息子らしく、

自信を持って生きていける方法を、

一緒に考え続けていこうと思っています。

 

 

そして。

 

長年お世話になった先生の

最後の診察が終わり、

いいときも悪いときも、

母子共に支えて頂いたことに

お礼を申し上げました。

 

児童精神の勉強のため、

4月から県外の病院へ移られるとのこと。

 

先生の益々のご活躍をお祈りします。