たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

「べき論」を振りかざすのはやめよう

普段から、

「○○すべき」

という言葉は、

使わないように心掛けています。

 

「べき」と言うと、一見、

正しいことを言っているようですが、

相手に主観を押し付けるだけでなく、

モラハラパワハラになりかねません。

 

言われた相手はもちろん、

周りで聞いている人間も

とっても苦しくなる。

 

何よりも、

「べき論」にとらわれてしんどいのは、

本人のはず。

 

こうでないとダメ、が頭にあるので、

白黒つけないと

気が済まなくなってしまいます。

 

周りも自分も

追い詰めてしまわないように

「べき論」を振りかざすのではなく、

「○○してみてはどう?」

「○○してください」

と穏やかに伝えて欲しいし、

そう伝えたい。

 

そうすれば、

ギスギスしなくていいのにな…

と思う今日この頃です。

 

 

春が待ち遠しいような、

待ち遠しくないような気分に、

ミスドの新作「咲く抹茶」

 

5種類のうちの2種

○桜もちっとドーナツ 宇治抹茶チョコ

○桜もちっとドーナツ 桜あん風

f:id:s-hua:20210314165904j:plain


桜風味のもちっと生地に、

抹茶のトッピングが

絶妙にマッチしてます( *´艸`)

あとの3種も食べたいな♡

 

桜も少しずつ開花していますね。

 

今年は、例年よりも少し早い

開花だそうですが、

受験生のみなさまにも、

ステキな桜が咲きますように🌸