たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

お抹茶で自律神経を整える

地元のお茶屋さんで、

お抹茶を量り売りで買ってきて、

久しぶりにお茶会をしました。


一箱買うと、余りがちなので、

少量から購入できるのは有難いですね。

 

お気に入りの

SOU・SOUのいっぷく碗を出して、

息子チョイスの

桜の花びらをあしらった干菓子と

塩ようかんと共にいただきました。

f:id:s-hua:20210328174013j:plain

 

ざわざわと心が乱れたときに

ゆっくりといただくお抹茶は、

自律神経を整えてくれます。

s-hua.hatenablog.com

 

お抹茶というと、

なんだか敷居が高いと感じてしまいますが、

家でいただく分には、作法など気にせずに、

気軽に楽しめばいいと思います。

 

桜も咲いて、暖かくなってくると

気持ちも緩んで、

たがが外れてしまいそうになりますが、

こういうときこそ、

気を引き締めないといけません。

 

ちょっとくらい、の気持ちが

取り返しのつかないことにならないように、

慎重に、でも、心穏やかに、

過ごせるといいですね。